YouTubeを見ていたら、広告ブロックに対する警告がでて、え!と思ったあなた様へ。
広告ブロッカーを無効にしてください、だとぉ?
残念ながら、youtubeの広告ブロックに対する警告は回避不可です。
とはいえ何か手立てはあるのか、警告を無視したら動画はどうなるのか、チェックしていきます。
youtube広告ブロック警告は回避不可!
youtubeの広告ブロック警告は回避できるのでしょうか?
2023年11月時点では不可です。
YouTube、は2023年6月より
YouTube視聴者で広告ブロッカーを使っている人に対して、動画見れなくするよーとテストをしてきましたが、10月に本格始動しています。
2023年6月から広告ブロッカーを利用しているユーザーに対して、サービスの利用を制限する機能のテストを実施していましたが、2023年10月以降本格的に実施する方向になった
ヤフー知恵袋
広告ブロッカーは youtube の利用規約に違反していますと表示されます。要するに規約違反ですね。
YouTube 広告をブロックすると、YouTube の利用規約に違反することになります。広告ブロッカーを使用している場合は、YouTube で広告を許可するか、YouTube Premium に登録するよう求められます。広告ブロッカーの使用を続けると、動画の再生がブロックされることがあります。
YouTubeヘルプ
なぜYouTube側は警告を?
YouTube側の広告ブロックに対する警告の理由は
2023年第一四半期のYouTubeの広告収入が3期連続の減少だったから、です。
そのYouTubeでの広告収入低下に歯止めをかけるべく、広告ブロックに対する警告を検討していると考えられます。
それとくわえてYouTube Premiumに入ってもらうことで利益を出そうというわけですね。
警告を回避しYouTubeを見続ける方法
警告を回避しYouTubeを見続ける方法は以下の3つです。
・広告ブロックをオフ
・YouTube Premiumで毎月料金を支払う
・特典を受ける
この2つしか選択肢はないようです。
結局のところ、このポップアップが表示されたユーザーには抵抗する術はなく、素直に広告ブロッカーをオフにするか、YouTube Premiumで毎月料金を支払うかの2択となります。
technoedge
広告ブロックアプリを解除
YouTubeを視聴し続ける方法、1つめは、広告ブロックアプリを解除です。
たとえば、uBlock Originという拡張ツールであれば、オンからオフにすれば大丈夫です。
YouTube Premiumに登録
続いて、YouTube動画を視聴する方法ですが、YouTube Premiumに登録する、です。
Premiumの会員は
・個人契約月額1280円
・年間契約1万2800円
・学生プランは月額780円
であり、これを課金するしかないようです。
YouTube Premium会員は値段が上がってきていますので、それが嫌な視聴者も多いのが事実ですね。
特典を受ける
警告を回避しYouTubeを見続ける方法、ラストはおまけです。
いまスマホを変えようとしている場合は、グーグルピクセルにするとYouTubePremiumの特典を受けることができ、広告を消してYouTubeを視聴できます。(2023年10月時点)
3ヶ月無料ですね、ただ、誰でもスマホを変えることはできないのでおまけにしました。
Brave
こちらも以前まで使えていた無料広告ブロッカーなのですが、Braveというものが最強だったようです。
ただ、やはりこちらも広告ブロックに対する警告がでるようで、ダメのようです。
youtube広告ブロック警告を無視するとどうなる
youtube広告ブロック警告を無視するとどうなるのでしょうか?
結論、さらに警告されYouTube動画が見れなくなります。
1回目の広告ブロック警告がきてから、2回目をみると、
数秒しないとバツが押せないパターンの警告がでます。
さらに3回と動画を見たら、動画を見られなくなるようです。
アカウント停止される?
youtube広告ブロック警告を無視するとアカウント停止される?かということですが、
それはなさそうです。
というのも世界中でYouTubeは見られており、広告ブロックを入れている人はとんでもない人口といえます。
その全員がアカウントを停止されれば大騒ぎになるので、YouTube側もそれを避けます。
広告ブロックをし続けることはお互いにとってデメリットが大きい、とYouTube側もコメントしており、できるだけ静かに広告ブロックを防ぎたいというのが本心でしょう。
3回警告でYouTubeが見られなくなった場合
3回警告でYouTubeが見られなくなった場合、もう動画は見ることができないのでしょうか?
実は、すでにそうなった人がいて
広告ブロッカーを変更したらYouTube動画見られるようになったといっています。
この判断の善悪はあれですが、1つの方法としてはあるようです。
結局のところ、広告ブロックに対する警告対策のイタチごっこが続いていくような気もします。
世間の声
とはいえ、ここまでYouTubeは無料で動画を上げさせてくれた、と考えるとクリエイター側にとっては素晴らしいメディアだったとも言えます。
視聴者にとっても、自分の好きな動画を好きなタイミングに見られて、ありがたすぎるメディアですよね。
それに慣れすぎてしまい、広告ブロックをし、警告が出たら・・・となるのも無理はないですが、よくよく考えてみれば、という点も多いです。